朝になり起床の時間です。「おはよう!」と、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。洗面を済ませ、布団を畳み、スキーウェアに着替えます。朝から大忙しですが、今日1日の予定を班のみんなで確認します。 そして、朝食です。朝からたくさん食べて今日のスキーに備えます。班のみんなが揃って「いただきます!」と、元気に楽しく朝食を食べました。
スキー:Aコース
2日目は、板を履いて短い距離を実際に滑る練習からスタートしました。前日の経験を思い出しながら取り組む中で、少しずつ感覚をつかむことができました。午後からは、いよいよリフトに挑戦!初めてのリフトにドキドキしながらも、みんな頑張って挑戦しました!山頂からの景色も楽しみつつ、午前に練習したハの字を使って滑り降りることができました。午後にはスピードを調節したり、曲がったり、止まったりすることができるようになり、成長の速さに驚かされました。


スキー:Bコース
今日はまず初日の確認から行います。板の履き方やハの字での止まり方が出来ていることを確認してからリフトに乗りました。リフトの乗り方・降り方をインストラクターの先生に丁寧に教わり、最初はうまくリフトの乗降が出来なかった子も回数を重ねていくうちに上手に出来るようになりました。
山頂からはみんなで一列になって滑ります。途中で転んでしまったり子も、午前・午後と一日滑っていたことで滑りが上達し、楽しくスキーをしている様子が見られました。一日が終わる頃には「次、行きたい!」という声が子どもたちからよく聞かれました。子どもたちにとっては、技術と自信、そして、スキーの楽しさが身についた一日になりました。


スキー:Cコース
午前中は一日目と同じコースを繰り返し滑りました。一日目にインストラクターから教えてもらったことや、振り返りをして頑張りたいと思ったポイントを意識しながら、練習を積み重ねました。午後は、初めてのコースに挑戦しました。長く平らな林間コースや、ちょっと上り坂になっている部分に苦戦しながらも、新しいゲレンデに到着できました。急斜面に慎重になる子や、勢い余って転んでしまう子もいましたが、インストラクターの話を聞き、大きくターンをしながら滑ることができました。今までよりも難しいコースに挑戦したことで、「もっと上手くなりたい!」と意欲的な発言が増え、いい刺激になった一日でした。


スキー:Dコース
午前に長い林間コースを通って、レッスンする場所に移動しました。今日のレッスンは板の操作で、きれいなターンの練習でした。うまくできると、板のコントロールもよくなります。緩やかな傾斜で、先生に教えてもらいながらみんなで何回か繰り返して、ゆっくりやっていきました。段々と練習を重ねていくと、急な斜面にも挑戦をしました。急にスピードが出て、何フォームをくずして転んでしまうこともありましたが、みんな楽しそうに挑戦していました。午後には、少しずつ滑って先生にフォームを見てもらう、長距離で自由に滑りを楽しむことを繰り返し滑りました。一日の終わりには、明日は「急な斜面に再挑戦をしたい!」という声が聞こえてきました。


スキーが終わった後は、夕食の時間です。1日スキーをして、みんなお腹ぺこぺこ。食堂から美味しい匂いがしてきます。バイキング形式での食事も、もう3回目なので慣れて、バランスを考えて食べられる分だけ食事をとります。今日の出来事などを話しながら、楽しく夕食を食べました。
食事の後はお風呂の時間です。班ごとにお風呂に入り、汗を流し、湯船に浸かり1日の疲れを癒しました。お風呂の後は休憩の時間です。ロビーで班ごとにアイスを食べたりジュースを飲んだりして過ごしました。この日は、偶然にも誕生日の子がいて、ピアノの伴奏でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう就寝の時間です。「まだ寝たくないな〜!」そんな事を言いながらも、就寝準備に入ります。歯磨きをして、日記を書き、布団を敷いたら、もう布団に入る時間です。「また明日!」と挨拶して就寝しました。明日は、いよいよキャンプ最終日です!
(スタッフ わっさん)