2025年最後の活動となる「菅平高原スキーキャンプ2025」の1日目がスタートします!それぞれの集合場所には、朝早くから防寒対策バッチリ!元気いっぱいの子どもたちが集合しました。出発式を終えると、バスへ乗り込み菅平高原に向けて出発です!
バス移動は、お友だちやスタッフとレクリエーションをしたり、話をしたりして楽しく過ごしました。段々と外が雪景色となっていき、宿泊するホテルに到着!雪がたくさん降っていて、子どもたちは大はしゃぎです。
昼食を終えて、いよいよスキー準備です。3日間使うスキー道具のサイズを合わせ、スキーウェアに着替え、ヘルメットのサイズ調節をして準備万端!スキーのコースプに組み替え、お世話になるインストラクターの先生方に挨拶をしたら、いよいよコースごとにスキーへ出発です!


スキー:Aコース
Aコースは、初めてスキーをするという子どもが多く参加するコースです。はじめはスキー板やブーツの履き方に苦戦しましたが、「ブーツを履いて雪の上を歩くのって難しい!」「スキー板って重い!」など、初めての感覚を満喫しました。休憩時間には雪遊びも楽しみました。1日目はスキーの服装になること、ブーツと板を履く練習から始まり、板を履いて歩いてみる練習まで行いました。繰り返し挑戦する中で少しずつ感覚をつかみ、雪の上の楽しさと大変さを感じながら1日目を終えました。


スキー:Bコース
Bコースでは靴の履き方や板の運び方を教わりました。少し歩き難いスキー靴で重いスキー板を運んでいくと、そこには普段は見ることのない一面の雪景色が!
ゲレンデではまずスキー板の付け方を練習しました。片足に板をつけて滑ってみたり、カニ歩きで斜面を登ってハの字で滑ってみたり、練習を重ねていくにつれて滑る感覚に慣れてきました。「こうすると止まれるよ!」とカニ歩きのコツを他の子に教えている姿も見られました。「いつリフトに乗るの?」「早くリフトに乗りたい!」自信がついた子どもたちからはそんな声も多く聞こえましたが、リフトは明日のお楽しみ!


スキー:Cコース
Cコースは、スキーは久しぶりという子も多かったため、まずは基本のスキー靴の履き方や、ハの字で止まったり、カニ歩きで斜面を上ったりする方法を確認しました。その後は、さっそくリフトに乗って山の上へ!
一列になって、前の人との距離を考えながら滑ったり、インストラクターの先生に一人ずつ滑りを見てもらったりしました。みんなの前で滑ることに少し緊張する子もいましたが、先生から一人ひとりにフィードバックを頂き、自分の現在の状況を知ることができました。
この日は、3日間の中で最も寒い日でしたが、「明日はもっとリフトに乗りたい!」「もう終わりなの?」と、子どもたちのモチベーションは最後まで高いまま!明日のスキーを楽しみに、スキーレッスンを終えました。


スキー:Dコース
みんな今シーズンの初スキーだったので、まずが最初にきれいな真っ白の林間コースをゆっくり滑っていきました。ウォーミングアップができて、段々と体が思い出してきたので、体重やバランスのかけ方のレッスンを受けました。良いタイミングで重心をうまく変えると、ターンする時に、安定しながらターンができる技を教わり練習しました!強い風が吹き、寒い中でしたが、みんなやる気があり、とても頑張っていました!


スキーが終わったら振り返りの時間です。今日できたこと、難しかったこと、明日のレッスンでチャレンジしてみたいことなどを、スキーコースごとに確認し合っていました。
「もうお腹はペコペコ!」ということで、生活班に戻り、楽しみにしていた夕食の時間です。好きなものだけでなく、バランスの良さにも気を付けながら、食事を頂きました。夕食後は、体を温めるべく、お風呂へ!お風呂のあとは、ロビーで班ごとにジュースを飲んだり、アイスを食べたりと、のんびりした時間を過ごしました。明日は、一日中スキーができるのは楽しみです。元気よく滑っていきましょう!
(スタッフ まいまい)